「ペインクリニック」について

clm_ika05docコラム投稿: 
十善クリニック 院長 水柿 功

●ペインクリニックとは?

clm_ika05a当クリニックは痛みの治療を専門とする『ペインクリニック』です。主として、腰痛、坐骨神経痛、帯状疱疹、五十肩等の痛みの治療をしています。もっとも多く治療しているのは「腰痛」で、中でも腰部脊柱管狭容症、椎間板ヘルニア、俗に言う“ギックリ腰”等です。また、腰椎の手術はしたけれど、再び腰痛で苦しんでいる患者さんの治療もしています。

●神経ブロックによる治療について

clm_ika05b治療は、神経ブロックで行っています。
その中で硬膜外ブロックが最も多く、月におよそ300回前後行っています。従来の理学療法や薬物療法では治りにくい痛みであっても、この硬膜外ブロックで治療を行えば著しい症状の改善がみられます。
「この痛みは手術しなければとれません。」と言われた患者さんからも、この治療を受けてからは「大変楽になりました。」という感謝の言葉をよくいただきます。長い間腰痛で悩んでいる方は、神経ブロックによる治療をおすすめします。

●帯状疱疹の痛みへの治療

次に多く治療しているのは、帯状疱疹による痛みの治療です。この病気の特徴は、皮膚に水疱を形成すると同時に強い痛みを伴う場合もあることです。抗ウイルス等、鎮痛薬による治療で10人のうち6人は治りますが、4人程度は神経痛が残ります。帯状疱疹後神経痛と云われています。その痛みは現在の医学をもってしても治りにくいのです。ですから、早期に神経ブロックを受けるとこの神経痛を予防することが可能となります。長年の経験から、帯状疱疹に罹志し強い痛みを伴う場合は、神経ブロックでの治療をおすすめします。


そのほか、肩こりによる後頭部痛、頭痛等の治療も行っております。


痛みでお悩みの方は、まずはご相談下ください。


十善クリニック
麻酔科、ペインクリニック
札幌市白石区東札幌3条6丁目1-2第一小竹ビル2階 TEL 011-864-6757
開業/昭和56年8月
オフィシャルページへ詳細ページへ