「子供と大人の矯正治療」

clm_shika01docコラム投稿: 
アヴァンセ矯正歯科表参道 院長 由川 将丈

■子供の矯正治療について

clm_shika01aよくみなさまから聞かれるのが「何歳くらいから矯正をはじめたら良いの?」という質問です。実はこれ、という答えはありません。 ではなぜ答えがないのか? 一口に歯並びが悪いと言いますが、悪い状態にも色々あります。 たとえば受け口(反対咬合)や出っ歯(上顎前突)、乱ぐい(叢生)などです。 これらはそれぞれに治療スタートに適した年齢(時期)があります。 ですから全てひとまとめにして「○歳くらいからはじめたら良いです」とお答えするのは難しいのです。また、そのお子さんの歯の生え替わりも関係します。 たとえば同じ年齢のお子さんでも、乳歯が一本も抜けてない方もいれば何本も抜けて生え替わりが早い方もいます。双方に同じ治療プランは適用できません。「では一体どうしたらいいのでしょう?」と思われるでしょう。望ましいのは「できるだけ早いうちに見せてください」ということです。受診していただければその方に応じたアドバイスもできますし「もう治療をはじめたほうが良いですね」という人もいれば「まだ時期が早いので一年後にまた見せてください」と定期観察になる人もいます。さらに早期に治療をスタートすると歯を抜かなくても並べられる可能性が高くなる、という大きなメリットもあります。 とはいってもご家庭では判断が難しいと思いますので専門医で健診を受けてみることをおすすめします。 ご自身では気づかなかった問題が発見されるケースもありますよ。

■大人の矯正治療について

clm_shika01b「矯正治療は子供のものでしょ?」というイメージをお持ちの方、それは「間違い」です。 最近は成人で矯正治療を受ける人が増加しており、60歳を超えた方もお見えになります。年齢制限はありません。 「でも矯正って痛そうだし、目立つんでしょ?」これはひと昔前の話です。 今は技術が進歩して透明な装置や痛みの少ない「歯に優しい」装置が開発されています。当院に通っている方でも「もっと痛いんじゃないかと思っていたが実際にはそれほどでもない」「意外に見えないので装置をつけても友人が気づかなかった」という声が寄せられています。
これまで治療に踏み切れなかった方、もしお悩みなら専門医でご相談されることをおすすめします。

■当院では、こんな治療をしています。

みなさまのスマイルづくりをサポートしたいと思います。 そのために充分な時間をとってコンサルテーションいたします。
できる限り「抜かない矯正」がモットーです。もちろん100%、とはまいりませんが日々理想に近づけるよう努力しています。
歯を並べることはもちろん、みなさまのお口の中の環境を改善して良い状態を長く維持できるよう、「予防」を重視しています。 ブラッシング指導やフッ素にも力を入れています。
最新の「デジタルレントゲン」を導入し、放射線の量を従来の数分の一に軽減しました。「人に優しい」治療がコンセプトです。
「メディカルページを見た」とご予約いただいた方、無料相談いたします。

 


アヴァンセ矯正歯科表参道
歯科・矯正歯科
札幌市中央区北一条西28丁目1-10 TEL 011-622-4618
開業/平成18年6月
オフィシャルページへ詳細ページへ