「仁木町介護予防教室」のご紹介

clm_seikotsu02docコラム投稿:
オリンピア整骨院 院長 渡辺 智弘

平成21年度、当院では仁木町介護予防教室に柔道整復師、理学療法士の派遣を行いました。その活動について紹介させていただきます。

clm_seikotsu02a

事前に生活機能評価を行う為「基本チェックリスト」が65歳以上の方全員に発送されました。返信者から「将来介護の恐れのある方(運動機能向上が必要とされる方)」を含め約20名の参加希望がありました。その後、保健師による詳しい聴取も行われ(生活状況、目標など)教室が開催されました。

◆目的

自立した生活機能を維持するとともに要介護状態になることを防ぎ、いきいきとした生活を送ることが出来るよう支援する。

◆実施内容 全4回(10月~12月)

《初回》
簡易体力測定
自宅用運動メニューの指導
《2、3回目》
自宅用運動メニューの指導
レクリエーション運動(楽しむ目的の全体運動)
《最終回》
体力測定実施後、個別評価。必要に応じて個別メニュー指導

◆指導の立場から重視した点

  1. clm_seikotsu02b 「おっくう」にならず、「気軽に」行える自宅運動を考え、Step1~3の強度にし、各人の体力に合わせた選択ができるようにしました。
  2.  「目標を持っていただく」ことは運動の継続にとても大切です。例えば「旅行をしたい」等、具体的であるほど良いと思います。指導者は各人の目標を把握し、モチベーションを高める意味で、教室での声かけを積極的に行いました。
  3.  各回の教室後には「運動実施記録カレンダー」を全員に渡しました。これを毎回持参して頂き継続状況のチェックと、自宅継続を促しました。
介護予防最大のテーマは教室参加で終わることなく自宅での継続をして頂くことです。期間中(約3カ月)ほぼ全員が休まず参加され、自宅での取り組みも行って頂けましたが、更に継続につなげるには様々な課題があることも強く感じました。

オリンピア整骨院
柔道整復
札幌市東区北23条東2丁目2-10 TEL 011-751-8777
開業/平成16年4月
オフィシャルページへ詳細ページへ